【 入学案内 】

有機の学校 ORGANIC SMILEは、
「有機農業を学び・実践する学校」です。

有機農家をはじめBLOFインストラクターなどの講師陣、町や地域の方々、そして消費者である生協の組合員の応援で作られた学校です

有機の学校
ORGANIC SMILEの
 
研修の特徴

 高品質多収穫を実現する「BLOF理論」を基礎理論として、年間120時間、じっくり座学と実践で学びます。
 同時に農家として独り立ちできる力をつけるため「農業経営」も学びます。
 就農時の農地や住居のあっせん、販路についてもサポートし、新規就農者をがっちり支援する仕組みを作っています。

★植物の成り立ちから学ぶ栽培基礎理論
★有機農業の基礎理論としてのBLOF理論  
★先輩農家から学ぶ実践的作物別栽培基礎の講座を中心に、有機農家として自立していける知識と技術を学びます。

目指したい農家となるための経営を学びます。何を作りたいのか、作ればよいのか。
5年後10年後に
農家として地域で成長していくスキルを身につけます。

専門性の高い講師陣に加え、有機農業の先輩や行政の方たちが関って指導します。
特に先輩農家は実地研修の受け入れ先としても、地域での暮らしについてもサポートしていきます。

有機の学校ORGANIC SMILEが
提案する、
未来へのコース

授業内容

年間研修スケジュール

入学までの流れ

受講申込書ダウンロード

※お申し込みの際は、「様式1 受講申込書」と「様式2 コース選定」をダウンロードし、
必要事項を記入の上、
FAX 又は Email にてお申し込みください。

※追加受講を希望される方は、申込用紙(様式3)の希望するコースにチェックを入れ、必要事項をご記入の後 FAX 又は Email にてお申込み下さい。

FAX:0967-72-9121

Email:mail@organic-smile.org