入学案内について

~ 2022年度の受付は終了しました ~

Please wait while flipbook is loading. For more related info, FAQs and issues please refer to DearFlip WordPress Flipbook Plugin Help documentation.

※随時出願受付中!!

受講申込書ダウンロード

オーガニック
     ファーマーコース

  受講申込書ダウンロード

※ダウンロードボタンでないとダウンロードできません。

オーガニック
       スタディコース

       受講申込書ダウンロード

※ダウンロードボタンでないとダウンロードできません。

FAXまたは、E-mailにてお申し込みください。

※スタディーコースの選択受講に必要な年間事業時間割は、受講希望者にのみお送りしております。ご希望の方は、是非ご連絡ください。

有機の学校 ORGANIC SMILEは、
有機農業を学び・実践する学校です。

有機農家をはじめBLOFインストラクターなどの講師陣、町や地域の方々、
そして消費者である生協の組合員の応援で作られた学校です。

有機の学校ORGANIC SMILEの 研修の特徴

高品質多収穫を実現する「BLOF理論」を基礎理論として、年間108時間、じっくり座学と実践で学びます。
同時に農家として独り立ちできる力をつけるため「農業経営」も学びます。
就農時の農地や住居のあっせん、販路についてもサポートし、新規就農者をがっちり支援する仕組みを作っています。

01.

★植物の成り立ちから学ぶ栽培基礎理論 ★有機農業の基礎理論としてのBLOF理論  
★先輩農家から学ぶ実践的作物別栽培基礎の講座を中心に、
有機農家として自立していける知識と技術を学びます。

02.

目指したい農家となるための経営を学びます。何を作りたいのか、作ればよいのか。
5年後10年後にのうかとして地域で成長していくスキルを身につけます。

03.

専門性の高い講師陣に加え、有機農業の先輩や行政の方たちが関って指導します。
特に先輩農家は実地研修の受け入れ先としても、
地域での暮らしについてもサポートしていきます。

有機の学校ORGANIC SMILEが提案する、
                                 未来への3つのコース

オーガニック ファーマーコース 働きながら就農を目指すコースになります。
オーガニック スタディコース 座学メインで就農している方、将来就農したい方が受けるコース。
新規就農・就農・就農希望者,将来就農を目指す方に農業の初歩の初歩から教えます。

※オーガニックファーマーコースは、
働きながら、学ぶことができます。

有機の学校の近隣の農業法人で実際に働きながら就農までサポート。空き家相談にも応じます。詳しくはお問い合わせください。

新規就農・就農・就農希望者,将来就農を目指す方に農業の初歩の初歩から教えます。
BLOF理論を学びたい、新規就農・就農・就農希望者,将来就農を目指す方に、すでに農業をおこなっている方に向けてのコース

※BLOF理論講座は、基本的に選択受講できません。
ただし、BLOF理論実践者については、応相談。

※スタディーコースの選択受講に必要な年間事業時間割は、現在作成中になります。2月中のに公開となりますので、今しばらくお待ちください。

研修センターの施設紹介

有機の学校 研修センター

仲間たちと切磋琢磨し、学びあう場所。

研 修 室

BLOF理論や有機農業にまつわる様々な授業が行わっる場所

土 壌 分 析 室

BLOF理論に欠かせない、土の状態を知るための部屋。