おすすめの商品パターンに商品を表示するために使用するプレースホルダー画像。1/4。
おすすめの商品パターンに商品を表示するために使用するプレースホルダー画像。2/4。
おすすめの商品パターンに商品を表示するために使用するプレースホルダー画像。3/4。
おすすめの商品パターンに商品を表示するために使用するプレースホルダー画像。4/4。

有機の学校が選ばれる理由

講座では知識や技術が豊富な講師陣が講義を行なうだけでなく、実際にBLOF理論を用い農業を営む先輩農家の方々が授業をサポートするなど、皆様の学びをより深める体制を整えております。また授業はアーカイブにより、ご自身のペースでいつでも復習が可能となっております。

これまで学校では、隣接する町から県内、県外を問わず多くの生徒が「BLOF理論を元にした有機栽培」を学び卒業されました。
ここには前年度(2023年度)の卒業生からお寄せ頂いた感想等のお声を掲載しております。

A様「農薬、化学肥料を使わずとも栽培できる技術を学べた」



B様「有機農業について化学的なアプローチから基礎を学ぶことができました。今後就農を目指す上での基盤となるはずです。」



C様「BLOF理論について学べただけでなく、各種野菜の作り方や機械操作などを学べたし、同じ志を持つ人達に出会えた。」



D様「BLOF理論だけでなく、有機農業にまつわる様々な基礎知識を習得することができました。」



E様「なかなか集中して学ぶことが難しいので、こうして毎月学べるというのはとても良かった。」



F様「田中誠先生と小祝先生の授業について点と点が繋がる感じがすごく面白く良かったと思います。他にも興味深く面白い授業だらけでしたが緑肥や有機いちごについて学べたのも良かったです。」



G様「太陽熱養生の実習については、実際どのようにやるか分からなかったので、イメージを作るといった意味でも大変勉強になりました。あとは育苗培土作りや、有機での接木なども良かったと思います。」



H様「西山先生の授業はとても分かりやすかったのと、段取りがよかったのでいつも時間通りに終わっていました。あと、面積あたりの収量と売り上げ予測も教えてくださったので、より具体的に経営の面も学ぶことができてよかったです。」



I様「土壌分析が印象に残りました。自分一人では難しいので貴重な体験でした。」



J様「稲作の授業では実際にどういった根や茎が良いかゴールを見れた事でイメージが具体化した。」



K様「特に印象的な実習授業は害獣対策の授業でした。とてもためになった。」



L様「印象的な座学は園川先生の農業経営の授業です。実際にどのように数字に落とし込んで計画を立てるとよいか、フォーマットと説明があったので、具体的に分かりやすかったからです。」



M様「どれも良かったですが、やはり小祝先生から直に学べるというのはとても貴重なことだと思います。」



N様「小祝先生・田中先生によるBLOF理論講座、 鈴木先生による堆肥づくりの勉強会、西田先生の水稲栽培講座が特に印象的でためになりました。」